育つときに大きく育てたい地域支援活動

当園では地域支援活動として、まだ幼稚園・保育園に通っていない小さなお子様をお持ちの親子さんを対象にした「地域子育て支援“TOMATO”」や、 地域のおじいさん・おばあさんを対象にした「一味の会」、小学校下校後に保護者が仕事などで不在の児童が安全・安心に過ごせられるよう、 学童保育(放課後児童クラブ・・・川島保育園のみ)を行っています。

ご近所の方も誘って、当園で楽しい時間を過ごしましょう!

地域子育て支援 “TOMATO”

「地域子育て支援 “TOMATO”」は、園庭で親子が自由に遊べる園庭開放。 子育てに悩む保護者のための電話・面接相談。他にも園の先生と一緒に遊んだり、親子体操等も行っています。 園の年間の行事にお招きすることもあります。 他の保護者の方もみえますので友達の輪を広げることもできます。
参加は無料です。)

一味の会

「一味の会」は、近所のおじいさん・おばあさんと一緒に行事の中で触れあうことや一緒に行事の中で触れあうことや一緒に活動等します。 一緒にクッキングをしたり、園のバザーのお手伝い等もあり子どもと楽しく関わることができます。
参加は無料です。)

学童保育(放課後児童クラブ)

「学童保育(放課後児童クラブ)」は、小学校学校下校後に保護者が仕事などで不在の児童が安全・安心に過ごせられるよう行っています。
(申請申込みが必要。有料です。)

※詳しくは各園ホームページか、園までお問合せ下さい。